よく噛んで食べる

主婦のブログです

就活は会社との戦いとは限らない

絶対に人に見せられない変顔を写真に収めて自分で見て楽しむという行為がやめられない。

白目むいてたり焦点が定まってなかったりして鏡じゃ見れないから、写真に撮るしかない。

それを確認して自分の変顔の限界を知りたいっていうか…限界超えて高みに行きたいっていうか…。

まあ、結局誰にも見せられないから意味ないんですけどね(肩をすくめてウィンク)

 

そういえば以前ライジンが無言でゴリラの顔真似をしてて、なにその顔〜ウケるんですけど〜と笑ったら

「からし(私)ちゃんのマネだよ」

って言われた。

普段からゴリラ顔説。

 

 

8月も29日だというのに太陽が頑張ってめちゃくちゃ暑い。外の気温35度になってるけど本当なの?盛ってない?

残暑ザンショなどとほざきながら徒歩でハロワに行ってきた(残暑ザンショの部分は嘘)

 

私の近所にあるハロワは小さくて、相談員の人が6人ほど。その内3人ずつローテーションで回してるっぽいのだけど、その中にひとりお爺さんがいる。

他はみんな40代ぐらいのおば様。

 

3・4年前の話になるが、私は再就職のため右も左も分からないまま初めてハロワを利用した。一生懸命見慣れない求人票を見て、勇気を出して求人票を2枚相談員に見せた。

相手がそのお爺さんだった。

 

すでにそのハロワ利用済みの姉と友人の話によると、気になる求人票を持っていけば、どんな会社なのかとか、職務経歴書はこう書いた方が良いとか、この条件だったら大変or大丈夫そう…などなど、相談員が質問に答えてくれるしアドバイスをくれると言ってた。凄い時は、この会社は何度も人が入っては短期間で辞めるブラックだから止めておけという耳打ちもあるという。

「気になる」という段階の求人票を持っていけるというのが良い。不安があれば相談して、気が向かないならやめれば良い。初めての再就職、いきなり勝負に出ずに自分のペースで出来るはず。

 

いざ着席。間仕切りがあって顔は見れないけど、両隣に座る人はすごく丁寧に話をしてもらってる!優しそうなおば様相談員だ!

さぁくれ!お爺さん!私にアドバイスをくれ!!

 

爺さんは私の職歴やら資格は一切見ず、私への確認もなく、

「からしって人が近日中に応募しますので宜しくお願いします」と会社宛に電話をかけた。

そして私に求人票を返しながら、「じゃあ履歴書送っといてね」と言った。

 

…………えっ?

私、そこ、受けるの?

 

「えっ、私、そこ受けるんですか?」

「うん、電話しといたよ、事前連絡必要ってあったから」

「あの、私その、初めてのハロワで初めての求人票でえっと、色々見方とか、教えて欲し、てかまだ決めてなかっ」

「そーなの?頑張ってね、よく分かんないけど」

 

ジジイ!!!!!!!!

 

親身になって話を聞いてアドバイスをくれるのは、どうやらおば様相談員のみだった。私は運悪くジジイを引いてしまった。

そのまま運の悪さは続き、私は訳わからぬまま履歴書を書き、目を回しながら面接を受け、何故か合格してしまい、ほぼ毎日22時まで残業する会社へと入社した。

私は爺さんを「すぐブラック会社に電話かけるマン」として憎んだ。

 

 

話は現在に戻って、今日のハロワにも、ちゃんと爺さんはいた。

気になる求人票が2枚ほどあって、持ち帰って考えようか思い切って相談しようか悩んだ…もちろん爺さんが接客中を見計らってだ。

 

ええい、めちゃくちゃ混んでるんだ、きっと爺さん以外にも巡り会えるはず!

ベンチに座って順番を待つ私。

爺さんだけは嫌だ、爺さんだけは嫌だ、爺さんだけは嫌だ…組み分け帽さんお願いしますお願いしますおねが。

 

次お待ちの方〜と呼んだのは

爺さんだった。

 

組み分け帽!!!!!!!!!!!

 

「今勤めてるの?データ通り?◯◯会社?」

「そこしんどかったんで辞めたっす(誰かさんが電話したところやぞ覚えてんのか)」

「そっかー。まぁ次いこー、よく分かんないけど」←相変わらずよく分からないらしい

 

爺さんは求人票に事前連絡必要の文字を見つけると、

数年前と同じように滑らかな動きで受話器を取った。

 

ジジイ!!!!!!!!!!!!!!!

 

待っツェーーッッと奇声を上げ爺さんの手が止まった隙に、一旦持ち帰ります!と求人票を奪い取り逃げ帰ってきた。

 

相変わらず爺さんはちょっぱやで電話かけるマンだった。

なんだよバカタレ…そもそもまず本人に確認を取れよ…。

色々とガッカリして、汗だくになりながら徒歩で帰った。

 

午後いっぱい不貞寝してたらライジンから飲み会なのでご飯いらないとの連絡がきてたので、晩ご飯適当に食べて、シャワー入って、折り紙して元気出そう。

あ、ライジンいないし、変顔で動画でも撮ろう。