
よく噛んで食べる

主婦のブログです

みりんと酒は同義語

足首が金剛力士像にそっくり。

 

さて今日の晩ご飯は薄切り豚バラとピーマンを使ったものにしたい。なぜならそれしか無いからだ。

買い物に行きたくないしお金使いたくないし、あと午後から雨降るって昨日の天気予報で言ってた。

現在午後2時、全然降る気配ないけど。

グータラの言い訳常套句「雨だからやめとくか…」が使えないじゃないか。

 

えーと、豚バラとピーマンで何が出来るんだろう。

 

青椒肉絲!

 

いまオイスターソースないわ。

 

豚バラとピーマンの味噌炒め!

 

いま味噌ないわ。

 

ピーマンとチーズの豚バラ巻き!

 

チーズなんて上等なものないわ。

 

豚バラとピーマンのナンプラー炒め!

 

ナンプラーて何味?

 

 

ふざけるな!この料理上手どもめ!

うわあーっっ(床に突っ伏し泣く)

 

味噌がないのは盲点だったとしても、世の主婦の方々は色々な食材と調味料を持っててスゲーなぁと思う。

クックパッドとか流し見してても、それ家にあんの?って思う調味料出てくる。

 

まず、うちはバターがない。

高くない?

隠し味だとか風味付けだとかで軽いフットワークで登場するから困る。気を抜くとすぐ溶かされたりしてるしアイツ。溶かしバターてなんだよ。

 

フットワークの軽さで肩を並べるのはオリーブオイル。

あれはどーいった作用があるの?美味しいの?こっちがせっせとフライパンにサラダ油注いでたら、もこみちさんに腕絡めながら高い位置から降り注いでくるんだけど。ごめんあそばせってなんもんで。

 

あとこれは食材だけど、胡麻。

あと小口ネギ。

大切なのは分かる。照り焼きの上に散らしたり、冷奴に散らしたり、見た目がパッと華やぐのは分かる。

けど、散らすばかりで、購入した量の割に登場少ない。出番を見つけてやれなくて、いつも「もういい!下がれ!」ってなるやつ。

その流れだと当然パセリもない。

 

ラー油、七味唐辛子、はちみつ、豆板醤もない。

 

……(´・_・`)

 

見た目で美味しい料理は外食するに限るのだ。沢山の調味料が入ってるから何でも美味いとは限らないし。

寿司とかスゴイじゃん。生魚と酢飯とわさびと醤油だけであんな美味い。

 

あー、お寿司食べたいなぁ。

塩舐めて昼寝して忘れよっと(現実を)